30歳から始める老後資金作り。iDeCo(イデコ)で積み立てをします。

ご覧いただきありがとうございます。

私は30歳の会社員です。基本的には早期退職を予定していますが、

早期退職の場合厚生年金の支給額が減るため老後資金は必要と考えています。

会社員として働いている場合、節税するには、いくつか方法があると思いますが、iDeCoへの積み立てもその一つだと考えます。

 

私は、SBI証券で「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」へ月23,000円積み立てを行う予定です。

 

節税効果としては、毎月の掛金が 全額所得控除されますので、

年収350万円で年間 41,700円 35年間の合計 1,459,500円 優遇される予定です。

 

65歳まで積み立てを23,000円行い、5%の利回りと仮定した場合、

総額 25,494,094円の老後資金を受け取る事が出来ます。

※あくまで仮定です。

 

これまでは企業型DCに加入している場合は、iDeCoに加入できない事が多かったですが、

2022年10月の法改正により企業型DCに加入している場合もiDeCoに加入できる場合が多くなるようです。もっと投資しやすくなりますね。

 

ハピタスで調べてみると、資料請求と加入でSBI証券(200円分)と楽天証券(1000円分)のポイントが貯まるようなのでこちらで加入しようと思っています。

 

 

iDeCoはデメリット(基本的には途中で脱退できず最後まで積み立てなければならない等)も多いので、早期退職したい方には向かないかもしれないですが、老後資金の解消のため、入っておくのも一つの考えだと思います。