工場勤務が投資を始めたら、物欲がなくなり資産増加が加速しました。月収60万円

こんにちは!

今日は土曜日ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は年収300万円台の低スペックでありながら、数年前より投資を始めて資産1000万円以上の築くことが出来ました。なぜここまで資産を増やすことで出来たのかを書いていきたいと思います。

 

 

 

1.私が貯金をする理由

私は、30代でのサイドFIREを目指し貯金を始めたからです。なぜサイドFIREを目指したかと言うと、お金の不安をなくし、好きな仕事をしたいから。お金の為に働く人生をやめたいから。これに尽きます。今やっている仕事は工場勤務ですが、同じ仕事を続けていても加齢とともに年々体がきつく悲鳴を上げています。ですが工場勤務でスキルもなく転職先も肉体労働に限られます。体が楽な仕事は低賃金です。本当に体に限界が来た際にその後の人生を考えた時に最低限生きていく配当金等があれば無理せず働く事ができると思ったからです。

 

2.なぜここまで貯金を頑張れたか

あまり節約は意識していなかったのですが、投資を始めたことで無駄遣いが極端に減りました。高配当と言われる株でも大体3%~4%位の配当金が毎年入ってきますが、例えば3万円のものを買うときにこれを買う配当金を得るには100万円必要だと考えると、3万円の重要性や稼ぐむずかしさの方が頭に浮かんできます。本当にそのものにその値段の価値があるのか?という事を常に頭で考えながら買い物をしています。そのため本当に価値のあるものにお金を使える能力が身についたと思います。このことから、「投資」には節約や貯金のスキルも身につくものと私は考えます。

 

今月は、S&P500の投資信託の含み益、フリマアプリでの不用品の売却、給与により資産が60万円以上増加しました。去年に比べ円安の影響で資産が増加していますが、株式市場はまだまだ不安定な状況が続いています。今後も投資先を見極め資産を増やしていきたいと思います。