節目の30歳。高卒から会社員を12年続けてきて気づいた自分らしい生き方。

ご覧頂きありがとうございます。

私は30歳の会社員男性です。気づけば12年程会社勤めをしています。

20代の頃から、自分の人生はこのままでいいのかと自問自答の日々。平凡な人生の中でも紆余曲折ありながら今まで過ごしてきました。今回は、この10年程で自分自身の考え方、生き方がどう変化してきたのか、自分なりに書いていきたいと思います。

 

・会社員を10年続けてきて変わったこと。10代~20代にかけて。

私は、以前からプライドが非常に高く仕事に対しても同僚に対してもきつく当たる事が多く日々神経をすり減らしながら生きてきました。今は、何か失敗しても「まあ、どうにかなるか」と自分に優しく完璧な自分を演じる事もなくなりました。そうすることで他人にも優しく余裕をもって接する事が出来ています。少し位失敗しようが、道を踏み外そうがどうとでもなると思って日々穏やかに過ごせています。

 

 

・これからの人生で心がけていきたいこと。

最近は、我慢をせずしたい事をする。言いたいことを言うという事を心がけています。楽しみを見つける事。行きたいイベントがあれば行く。お金に囚われない。これらの事を我慢せずに人生を楽しみたいと思っています。結果的にストレスが減り、表情も明るくなり、周りの方との良好な関係を築けています。ストレスが減った事で無駄な支出も減り、本当に好きなものにお金が使えています。無理に休日出勤も受けて小銭を稼ぐ事もなく、今まで仕事を理由に断っていた交友関係も今後は大切にしていきたいと思っています。

 

・まとめ

低年収会社員でも卑屈にならずに自分らしく人と比べないようにしたら人生がとても豊かなものになりました。今の時代、無理して体を壊して迄猛烈に働かなくても十分に食べていけますし、日本はインフラが整っていて安く過ごせるいい国です。将来に悲観して暗くすごすよりも明るく充実した日々を送りたいものです。