会社を辞めたくなる瞬間。(工場勤務)

ご覧頂きありがとうございます。

私は、約10年程工場で働いている会社員男性です。

私が会社(工場)を辞めたくなる瞬間について、お話致します。

 

工場を辞めたくなる理由。と10年勤めた私なりの対処法。

1.体力的にきつい。

20代前半の頃は、そこまできついと感じず、夜遅くまで遊んでいても普通に次の朝は出勤したりできていましたが、30歳位になってくると正直きついです。

立ちっぱなしなので足腰はきついですし、一晩寝ても疲労が取れず、毎朝きつい思いをしながら出勤するようになります。

 

対処法・・・体力的に楽な部署に転属や転職を考えましょう。正直工場は体力勝負です。私は色々な部署を転々としましたが、体力的に楽になるには出世して管理職になるしかないと思います。体力がない方に工場に仕事は辛いです。若いうちに事務職等への転職を目指しましょう。

 

2.人間関係が悪い。

前提として、殆どの人は良い人ばかりです。

しかし工場は、コミュニケーションが苦手な方、低学歴な方等、色々な人が働いています。毎日同じ場所で同じ人と顔を合わせるので段々人の嫌なとこばかり目につくような人も出てきます。仕事を押し付ける先輩や嫌な上司が居る所もあります。

 

対処法・・・嫌な人からは逃げましょう。これしかないと思います。どうしても必要な場合は、最低限の返事のみで後は逃げましょう。嫌な人と関わるのは人生の無駄です。忘れましょう。

 

3.残業、休日出勤が多くプライベートな時間が取れない。

工場は、休日がしっかりありプライベートが充実しそうなイメージがありますが、納期が短い仕事や急な欠員により休日出勤を命じられる事が多くあります。予定を立てていてもキャンセルするしかない場合もあると思います。

 

対処法・・・これは納期のある仕事なら仕方のない事です。私はある程度資産が増えてきたので、評価が悪くなったとしても断るようにしています。最終的には経済的自由を手に入れて堂々と断りましょうね。

 

 

まとめ

私は、お金があれば工場の仕事なんて今すぐ辞めたいです(笑)

仕事が嫌と言うよりは今の職場が変な人が多すぎます(´;ω;`)ウゥゥ

早くセミリタイアを達成したいものです。