FIRE希望者の休日。韓国映画「パラサイト 半地下の家族」を見ました。

こんばんは。

私は現在30歳でFIREを目指し、日々勉強している物です。

今回の連休は、台風14号の影響により天気が悪く、大人しく自宅で節約生活を送っています。Amazonプライムで会員特典の映画なら追加料金なしで映画が見れるので休日の暇つぶしにはもってこいです。

 

今回は、

Amazon.co.jp: パラサイト 半地下の家族(吹替版)を観る | Prime Video

仕事も計画性もないが楽天的な父キム・ギテク。そんな甲斐性なしの夫に強くあたる母チュンスク。大学受験に落ち続ける息子ギウ。美大を目指すが予備校に通うお金もない娘ギジョン。しがない内職で日々を繋ぐ彼らは、“半地下住宅”で暮らす貧しい4人家族だ。 「僕の代わりに家庭教師をしないか?」ギウはある時、エリート大学生の友人からアルバイトを頼まれる。そして向かった先は、IT企業の社長パク・ドンイク一家が暮らす高台の大豪邸だった。 パク一家の心を掴んだギウは、続いて妹のギジョンを家庭教師として紹介する。更に、妹のギジョンはある仕掛けをしていき…。“半地下”で暮らすキム一家と、“高台の豪邸”で暮らすパク一家。相反する2つの家族が交差した先に、想像を遥かに超える衝撃の光景が広がっていく--。

 

という韓国の映画を見ました。

 

実際に韓国では、就職難が続いており、高学歴でも仕事のない人も多く中々苦労している方が多いようです。

 

この映画は、お金に苦労している家族が、お金持ちの家に取り入り、暮らしていくという物語です。

 

こういう映画を見ると私は仕事をしたくない人間なので、ちょっとだけ労働意欲が増すような気がしました。将来的に仕事をなくし、資産も溶かしたら同じようになるかもしれません。

 

そうならないように若年期からしっかり金融リテラシーを高めていき、将来苦労しないように生活していきたいです。