「結婚しない若者」「30代で性未体験4~5割」なぜ最近の若者は結婚しないのか?

ご覧頂きありがとうございます。

 

今回は、「結婚」について30歳独身男性が思いを述べたいと思います。

私も結婚をしておらず、今のところ予定はありません。

 

以前は、結婚を考えていた時もありましたが、セミリタイアという生き方を知ってからは結婚よりも「自由」な生活を優先したいと思うようになりました。

 

今の時代は、安く一人でも楽しめる娯楽「インターネット」「ゲーム」等、沢山ありますので「結婚」して「子育て」するだけが人生ではないと思っています。

 

私は、ゲーム等はしないのですが、読書や映画鑑賞で十分に時間を潰せます。

休日に遊んでくれる友人もいます。今のところは寂しさを感じず自由気ままに生きています。

 

統計でも自由に生きたいから独身でいたいとの意見が多数派のようです。

 

※国立社会保障・人口問題研究所 第15回出征動向基本調査 より

 

 

私は、

「結婚」は別にする必要はないとは思いますが、

一緒に遊ぶ異性の友人とかは居てもいいのではないかと思います。

昨今は、結婚せずとも価値観の合う友人とともに時間を過ごしたりすることも良いと思います。

結婚して子育てする人生も良いとは思います。が自分の人生を豊かに自由に過ごす生き方もありだと思います。

結婚するとセミリタイアも難しくなってくると思っています。

私としては結婚よりもセミリタイア願望の方が強いのでこれからも精進していきたいと思います。