「初心者」個別株か投資信託、どちらが良いか?

ご覧頂きありがとうございます。

私は、5年位前から株式投資を行っています。

最初は、日本の個別株を購入していましたが、コロナショック位の時にインデックス投資に切り替え、個別株を買うのは辞めました。

正直言って、きちんと、決算内容を把握し、ある程度の知識を持って購入するなら個別株はインデックス投資よりも儲かると思います。私は、素人ながらきちんと分析して購入した株は、20%位の値上がり益は結構取れています。

なぜ儲かるのに個別株を買うのを辞めたのかを今回は、書いていきたいと思います。

 

理由➀ 個別株は分析が面倒

個別株を買うのは、その会社が好きだからとか株主優待が欲しいからとか色々な理由があると思います。しかし基本的には、IR情報の分析で買いかどうかを判断したり、アノマリーと言って季節でも株価は乱高下します。個別株の難しいところは、決算が良くても株が売られたり、決算が悪くても材料出尽くしとかで株価が上がったりすることも多く、素人には中々難しいものです。その中でも割安な株を見つける事が出来れば大きな利益も見込めますが、リスクも大きく、株の分析には多大な時間や知識が必要です。

理由② 投資信託でも十分に利益が狙えると思うから

(出所)Bloombergのデータに基づき三菱UFJ国際投信作成

上記の表は、eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)という投資信託の利回りが記載された表です。プロの投資家でも年利5%を毎年コンスタントに達成するのは難しいと言われていますが、投資信託分散投資をすることにより十分な利回りを得る事が出来ると考えます。

まとめ

私は、株式投資歴5年程ですが、最初は大きな利益を狙って個別株に投資をしていましたが、個別株投資は非常に難易度が高く、日々の値動きも大きいためストレスも大きいです。私は、資産運用するにあたって、ストレスになりたくないため、値動きが比較的安定している投資信託分散投資をすることにしました。今後も個別株は買わずに投資信託の積み立てを続けていきたいと思います。