「節約」自分を大切にするように考えるとお金が貯まります。

ご覧頂きありがとうございます。

私は、5年程で0円から10,000,000円を作りました。

年収は300万円代で高い方ではないと思いますが、年間200万円以上の金融資産を作る事が出来ました。

以前は、給料が入ればすべて使ってしまう人間で今まで色々な浪費をしてきました。20代前半の頃は、車の改造にお金をたくさんつぎ込んだり、夜のお店に行ったり、コンビニでお菓子を爆買いしたりで殆ど給料を使っていました(笑)

なぜかお金を使わないと気が済まないような気がして、浪費をしていました。

今考えると、色々なストレスやコンプレックスから見栄を張ったりしていたのだと思います。

なぜ自分を大切にすることが節約につながるのか?

車とか高い服とかでもそうですが、なぜ見栄を張りたいというと他人より勝っていたいという思いからだと思います。無理して自分を大きく見せてストレスをためたりするよりも自分が気に入ったもので見栄を気にしないようにすると本当に気持ちが楽になります。

お菓子とかも爆買いしてしまうのは、ストレスからが多いと私は思います。私は、ストレスの原因を考えて仕事だとするならば残業をしないで早く帰って自分の時間を過ごしたりしてストレスを軽減させるようにしています。そうすることで自分自身健康になります。

まとめ

自分を大切に、丁寧な暮らしを心がけましょう。

私は、無理をしない生活で健康的に生きるように心がけたらストレスが減り、お金が貯まってきました。