「資産運用」ボーナスの50万円をゆうちょ銀行の定額貯金に7年間預けた結果は?

 

私が20代前半の頃、初めての資産運用を行おうと思ったのがゆうちょ銀行で定額貯金を勧められた事がきっかけだったと思います。

その時、給与とボーナスが入金された直後だったので50万円程のまとまったお金を持っていました。今思えばその時の窓口の職員の成績の為に口車に乗せられた形だと思います(笑)

しかし銀行などの手数料の高い投資信託等ではなく良かったのかもしれません。

今回は、7年間でどれくらいお金が増えたのかを報告させていただきます。

ゆうちょ銀行の定額貯金の運用成績

私が定額貯金をした際の利率は0.04%でした。

平成27年の7月に預入を行っており、令和4年8月に払い戻ししました。

500,000円がなんと! 501,131円 になりました!!

7年間で1,131円増えました(笑)

所感

やはりリスクのない運用は全然増えませんね。この50万円を年利5%で運用していたら709,019円になっていたかもしれないと考えると少し悔しい気分もありますが、資産運用の入り口と考えると悪くない選択だったかもしれないと考えています。この50万円は、株式投資へ回したいと考えています。