2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

休暇が近づくにつれ体調が良くなってきた(笑)

今年も数日で終わりですね。 サボり癖のある私ですが、何とか今年1年もちゃんと仕事に行けたので自分としてはよく頑張った方だと思います。 毎年年末は繁忙期ということで体調が悪いです。仕事行きたくないのはこの繁忙期のせいだと確信しました。 ここ数日…

年末の「自分の棚卸し」を行う。今年は300万円以上貯蓄が増えました。

2022年もあと1週間ほどになりました。今年1年は「FIRE」という生き方を知って、自分自身考え方も大きく変わった1年だったと思います。 以前の私は浪費家でした。しかし今年はモノを殆ど買っていません。お金は勿論の事、時間に関しても労働時間以外の余裕の…

最近「岸田NISA」がネットで話題。しかし世間では?

2024年から「新NISA」が始まると言うことで、一般投資家やネット界隈では話題になっています。しかし世間ではそこまで盛り上がっていないと言うか、そう感じるのは私だけでしょうか? 2024年から始まる新NISAとは? 株などを運用できる「一般NISA」は、現在…

「資産運用」ボーナスの50万円をゆうちょ銀行の定額貯金に7年間預けた結果は?

私が20代前半の頃、初めての資産運用を行おうと思ったのがゆうちょ銀行で定額貯金を勧められた事がきっかけだったと思います。 その時、給与とボーナスが入金された直後だったので50万円程のまとまったお金を持っていました。今思えばその時の窓口の職員の成…

12月の目標は、ミニマリストになる事です。

ご覧頂きありがとうございます。 早いものでもう2022年も残すところ12月のみとなりました。 月初めに今月は何をしようか目標を立てることにしています。欲しいもの、休日の予定等、考えて月末までにどうするのかを考える時間を毎月1日は取っています。 12月…