最近「岸田NISA」がネットで話題。しかし世間では?

2024年から「新NISA」が始まると言うことで、一般投資家やネット界隈では話題になっています。しかし世間ではそこまで盛り上がっていないと言うか、そう感じるのは私だけでしょうか?

 2024年から始まる新NISAとは?

株などを運用できる「一般NISA」は、現在の120万円から2倍の240万円に拡大し、投資信託を運用できる「つみたてNISA」は、現在の40万円から3倍の120万円まで増える。合計年間360万円の投資が非課税でできるようになり、生涯の投資上限額も1800万円に引き上げる方向。

 

一般NISA   現行120万→新240万

つみたてNISA 現行40万→新120万

投資上限額1800万に!

 世間では?

金融庁NISA・ジュニアNISA口座の利用状況調査より抜粋

 

上記の表を見てわかる通り、約1800万口座開設されているということです。

日本の人口が、1.257億人位ですので約14%がNISAを利用している事になります。

 所感

NISAは、株式投資をしている人なら利用した方が良い制度だと思いますが、まだ約14%しか利用していません。まだまだ日本人の金融リテラシーが低いことを表していると私は感じます。私の周りでも「投資は危ない」「投資はよくわからない」とかで不勉強な人が多いです。これは金融資産を築くことが出来ない高学歴の人、高収入の人にも当てはまる場合もあると思います。もしNISAを利用して株式投資をしたり投資信託を積み立てている人は十分に金融リテラシーが高いと思います。誇りに思って良いと思います。