「不労所得」9月の配当金「夢の配当生活」

 

投資を始めた数年前から、日本株個別株と米国株ETFから配当金を頂いています。

元々、株式投資を始めたのは配当金&株主優待目当てで始めました。

今年は、受取配当金がやっと平均して月1万円になりそうです。

1万円あれば、ちょっとしたお小遣い程度になり、普段のカフェ代や日用品はこれで賄えてしまします。少しだけセミリタイアに近づいた気分になります。

 

9月に貰った配当金(米国株)

・XYLD 12.41ドル

・QYLD 6.7ドル

・VYM 26.46ドル

・VEA 2.43ドル

・SPYD 4.54ドル

・JEPI  2.04ドル

 

合計 54.58ドル でした。

1ドル145円で計算したら7914円になります。

 

所感

9月は、米国株ETFからの配当金が大きかったです。

米国ETFからの配当金は貴重なドルで支払われます。この円安の時代にありがたいです。

配当金はすべて、再投資しています。

今月は、SPLGを2株購入しました。

米国株は、下落傾向が続いており、今後は減配等もあるかもしれませんが、再投資を頑張って行っていこうと思います。