年末の「自分の棚卸し」を行う。今年は300万円以上貯蓄が増えました。

2022年もあと1週間ほどになりました。今年1年は「FIRE」という生き方を知って、自分自身考え方も大きく変わった1年だったと思います。

以前の私は浪費家でした。しかし今年はモノを殆ど買っていません。お金は勿論の事、時間に関しても労働時間以外の余裕のある時間も増えて穏やかに過ごせる時間も増えたような気がします。

今年1年で成長した所と言えば「取捨選択能力」だと思われます。

「取捨選択能力」が磨かれた事で今年は300万円以上の貯蓄に成功しました。

今年は、辞めたことがいくつかありますので紹介致します。

 今年私が辞めたこと

1.値段で物を買うこと

以前は、見栄っ張りだったので物を買う基準としては、人に見せて恥ずかしくないものという基準で物を買っていましたので自分の本当に好きなものを買うことが出来ていなかった事に気づきました。今は、値段は関係なく必要最低限のシンプルで自分が満足できる選び方をしています。

 

2.缶コーヒーを買わない

以前は、仕事の休憩時間に毎日1本缶コーヒーを買っていました。確かに職場の同僚と飲むコーヒーはまた格別なものもありますが、正直言って健康にも良くなくお金も減っていいことはないと思います。缶コーヒー190mlには2~13.5g(角砂糖1~3個分相当)の砂糖が含まれているそうです。今は、自宅から持参した水筒に暖かいコーヒーを入れて持って行っています。

 

この水筒お勧めです!夕方まで暖かいです。

 

3.使い捨ての服は買わない

アウターやズボンは、安いものを買わないで長く使える物を選ぶようにしています。下着類やシャツは、ユニクロのものがお勧めです。

 

4.芳香剤等で匂いを誤魔化さない

芳香剤は買っていません。匂いが出るのは掃除が出来ていないからと考えます。基本は、毎日の水拭きで嫌な臭いはしないと思います。布巾も使い古した下着を細かく切ったものを使っています。

 

5.買い物に行く前に買うものを決めておく

これが一番節約に効果がありました。以前は、買い物に出かけてから買うものを決めていたので本当に必要な物かを考えていませんでした。今は、家を出る前に買い物リストを書いてから出かけます。本当に必要な物しか買いません。

 結果

・体調が良くなった

缶コーヒーやおやつ等不必要に摂取していたので必要以上に糖分を取りすぎていたと思います。糖分を取りすぎると「インスリン」が分泌されてだるさや眠気を誘発しやすいそうです。

 

・自分の時間が増えた

買い物で悩む時間が減り自由な時間が増えました。心を豊かにするためには余白の時間が必要な事に気づけました。

 

来年も継続して行っていきたいと思います。