「節税」初めてのふるさと納税に挑戦。

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。

 

会社員でも出来る数少ない「節税」として、

今年初めてふるさと納税を利用してみようと思います。

 

ふるさと納税とは、応援したい好きな自治体へ寄附をする仕組みのことです。
寄附をすると、寄附金の使い道を選べ、地域に貢献することができます。
さらに、地域の特産物が寄附の返礼品として貰え、寄附金が税金から控除される制度なんです!
まだ寄附をしたことがないという方も、まずは自分がいくら寄附ができるのかを
控除上限額シュミレーションで調べてみましょう!

 

私は、「ふるなび」というサイトで寄付をすることにしました。

控除上限額シュミレーションでシュミレーションしてみたところ、私の会社員としての年収は350万程なので、実質負担2,000円で行える寄附上限額の目安は 34,700です。

 

今までふるさと納税は、面倒で何となく敬遠していたのですが、とても良い制度ですね。

実質2,000円ですが、ペイペイで払うとポイントも付くのでもっと安くなります。

 

 

今回は、損得勘定はあまり考えずに欲しいものを頂く事にしました。

 

ふるさと納税 赤身 馬刺し 700g B-12 熊本県山都町 :597062:ふるなび(ふるさと納税) - 通販 - Yahoo!ショッピング

何となく、馬刺しを食べたい気分だったので(笑)

 

 

ふるさと納税 軽量3層敷布団「伊吹」 滋賀県米原市 :233668:ふるなび(ふるさと納税) - 通販 - Yahoo!ショッピング

今使っている敷布団が10年程使用していて随分小汚くなっています。

寝る時間が人生の3分の1と言われていて良い布団で寝るとQOLが上がると思います。

 

 

まとめ

会社員として出来る節税は限られていますが、

少しでもお得に生活できるよう、「ふるさと納税」はお勧めです。