2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「夢の配当金生活」11月に受け取った配当金「不労所得」

ご覧頂きありがとうございます。 日本株と米国ETFへ投資を行っています。11月分の配当金は、日本株からの配当がありましたので先月より少し多めでした。 11月に貰った配当金(税引き後) 日本株 ・トヨタ自動車(100株) 2117円 ・良品計画(100株) 1693円 …

1000円あれば十分に休日を楽しめますよ。セミリタイア的な休日の過ごし方。

ご覧頂きありがとうございます。 11月下旬になり初冬になっていますが、まだまだ暖かい日が続いていますね。 最近休日は、疲れて自宅で引きこもり生活を送っていましたが、今週末は、気分転換に近所の山に出かけました。 久々の登山というかハイキング程度で…

Amazonの1,200円クーポンをゲットしました。

ご覧頂きありがとうございます。 私は、ネットでお買い物する際は、ただ普通に買うのではなく必ずクーポンやポイントを使って買います。今回Amazonで1200円分のクーポンを簡単にゲットしましたので紹介します。 Amazonのprime会員の方がAmazonフォトに写真を…

中国のiPhone工場で“暴動” があったらしいですが… 同じ工場勤めとして気持ちはわかる(笑)

ご覧頂きありがとうございます。 椅子を叩きつけ…世界最大iPhone工場で大規模抗議デモ コロナ封鎖下で食事の味やボーナスに不満か 中国|TBS NEWS DIG - YouTube ニュースを見ていると、中国の工場で抗議デモがあったとの報道がありました。 流石中国は、元…

「節約」自分を大切にするように考えるとお金が貯まります。

ご覧頂きありがとうございます。 私は、5年程で0円から10,000,000円を作りました。 年収は300万円代で高い方ではないと思いますが、年間200万円以上の金融資産を作る事が出来ました。 以前は、給料が入ればすべて使ってしまう人間で今まで色々な浪費をしてき…

FIRE(セミリタイア)と結婚。資産形成は結婚前にするべきだと思うが・・・

ご覧頂きありがとうございます。 20代前半の頃は、漠然と適当に生きていましたが、アラサーになってくると今後の長い人生をどう生きるかを考えることが多くなります。 私は、20代後半で何となく資産運用を始めましたが、その頃は適当に結婚してサラリーマン…

「初心者」個別株か投資信託、どちらが良いか?

ご覧頂きありがとうございます。 私は、5年位前から株式投資を行っています。 最初は、日本の個別株を購入していましたが、コロナショック位の時にインデックス投資に切り替え、個別株を買うのは辞めました。 正直言って、きちんと、決算内容を把握し、ある…

サラリーマンの副業。日曜日のアルバイト。

ご覧頂きありがとうございます。 私は、平日は工場で働くサラリーマンですが、休日に息抜きの為にアルバイトをすることが年に数回あります。 工場での仕事はマンネリ化しているので苦痛でしかないですが、単発で入るアルバイトは良い息抜きになりますしお金…

風邪をひいてしまった・・・

ご覧頂きありがとうございます。 先日から週6の勤務を続けている会社員です。 やはり私の体は、週6勤務に耐えれるようにはできていないようで先日から体調不良で苦しんでおります。 こういう時に有給を自由に使える会社だったら良かったのですが、繁忙期の有…

もし高校生の時点でFIREを目標とするなら、就職先はどうする?

私は、高卒で就職しましたが高校生の時はこれと言った目標もなく適当な地元の会社に就職しました。 大手工場に推薦か公務員試験を受けるように先生が進めてくれたのですが、大手工場は奴隷のようなライン作業が嫌だったこと。勉強が嫌いだと言うことで公務員…

FIREは無理でもダウンシフトしたい。

私の仕事は、工場勤務ですが、毎年年末にかけては忙しくなるのが通例です。この季節こそ、気候も良く休みを取って旅行にでも出かけたいのですが・・・ 休日出勤も多く、連休もまともに取れない状態で憂鬱な毎日を送っております。 出来るだけ早くサイドFIRE…