FIREは無理でもダウンシフトしたい。

私の仕事は、工場勤務ですが、毎年年末にかけては忙しくなるのが通例です。この季節こそ、気候も良く休みを取って旅行にでも出かけたいのですが・・・

休日出勤も多く、連休もまともに取れない状態で憂鬱な毎日を送っております。

 

出来るだけ早くサイドFIREを叶えたいのですが、今の資産状況ではまだ難しい状態です。そこでダウンシフトならどうか最近よく考えています。

ダウンシフトとは?

過度な消費主義から抜け出し、もっと余暇を持ち、スケジュールのバランスをとり、もっとゆっくりしたペースで生活し、子どもともっと多くの時間を過ごし、もっと意義のある仕事をし、彼らのもっと深い価値観にまさに合った日々を過ごすことを選んでいる。(ジュリエット・B・ショア「浪費するアメリカ人」抜粋)

 

 

通常は週5日勤務だと思いますが、もっと余暇を増やしゆっくりと生活する。具体的には週5日から週4日以下勤務に減らすことをダウンシフトといいます。

 

休暇を増やし家族や友人との時間を過ごし、もっと意義のある仕事をすることで人生が充実するという考え方です。

 

私は、今の仕事内容自体は嫌いではないのですが、人並みの賃金を稼ごうと思ったら残業、休日出勤が当たり前の仕事です。この生活をこれから先ずっと続けていくのは考えられません。やはり自分の人生を生きたいです。

ダウンシフトなら、もしかしら数年以内でも達成できると思っています。