やっぱり会社員は残業してなんぼの世界ですね。セミリタイア目指すなら副業より残業代稼いだ方が早い!

お世話になっております。

 

昨今「働き方改革」なるものが浸透してきて、企業も休日出勤や残業を減らしていく方向に既になっていると思います。労働者側も勤労意欲が乏しくなり、残業したくない若者や休日を大切にする風潮が根付いていっていますね。

 

私もセミリタイアを意識する前までは、ダルいから残業代いらないから残業せずに早く帰りたいとか考えていました。

 

セミリタイアするためには一般的に独身でも5000万円位は必要と考えられていますよね。投資がうまくいけば3000万円位でも可能だと思いますが。そこで私は計算してみました。私は肉体労働職なので年収は基本的に300万円台です。ですので数千万円の貯金をするには副業が必須になります。

 

副業で稼げる金額

・仕事後にコンビニ等でバイトする→時給1000円位

アフィリエイトyoutube→収益化まで時間がかかる。5000円稼ぐのに1年位はかかると言われている。

・転売→月10万円位は稼げそうだがモラルが疑われる。

 

あれ?これって残業した方がマシじゃないか?と思いました。

 

月収が25万円の場合、月の労働時間が168時間だとして、

25万円÷168時間=1488円です。

残業代は1.25倍なので、1860円になります。

 

正直バイトするよりノーリスクで稼げると思います。

月に20時間稼げば37202円になります。

 

この資金を投資に回し、配当金でFIREを目指していきます!