もし高校生の時点でFIREを目標とするなら、就職先はどうする?

私は、高卒で就職しましたが高校生の時はこれと言った目標もなく適当な地元の会社に就職しました。

 

大手工場に推薦か公務員試験を受けるように先生が進めてくれたのですが、大手工場は奴隷のようなライン作業が嫌だったこと。勉強が嫌いだと言うことで公務員試験は却下しました。

 

自由に仕事をしたい未熟な私は、まだ創業したばかりの零細企業に飛び込んだのですが、確かに仕事は楽しかったのですが、給料は月給13万円位で年収は200万円も行きませんでした。正直この経験は楽しくて色々な人との出会いもあり、そこまで悪くない選択だったと今は思うのですが、やはりお金がないのは辛いものです。

 

そこで、一念発起し中堅企業の工場へ就職しやっと24歳の時点で年収300万円を超える事が出来たのです。そこからは毎年昇給し、日勤ですが、30歳の今年は年収400万円位は行きそうです。

 

これらの経験を踏まえたうえで、もし私が、高卒就職の時点でFIRE(セミリタイア)をする前提で就職するなら、夜勤と残業がある大手工場を選択すると思います。

 

やはり工場勤務していて感じるのですが、高卒生え抜きの従業員は楽で良いポジションを与えられ昇格もし易いです。20代で年収350~400万円位はコンスタントに貰えるということで貯金もしやすいです。私だったら年間250万円は貯金できます。

 

もし私が高校生時点でFIREを目指すなら、大手工場に就職し毎月、米国ETF等に20万円程投資し、10年で3000万円の資産を目指します。

 

しかし、人生にタラレバはありません。私は、私なりに妥協しながら、これからも生きていこうと思います。