中国のiPhone工場で“暴動” があったらしいですが… 同じ工場勤めとして気持ちはわかる(笑)

ご覧頂きありがとうございます。

椅子を叩きつけ…世界最大iPhone工場で大規模抗議デモ コロナ封鎖下で食事の味やボーナスに不満か 中国|TBS NEWS DIG - YouTube

ニュースを見ていると、中国の工場で抗議デモがあったとの報道がありました。

流石中国は、元気があって羨ましいです(笑)

この工場の従業員は、コロナ対策下での対応、社食の食事、賃金に不満があってデモを起こしたとの事でした。

工場作業員にとっては、仕事の楽しみって昼食位だと思われます。それが不味いとなるとストレス爆発するのもわからないこともありません。刑務所では、暴動を起こさないために食事だけは美味しくしているという話も聞いたことがあります。

私が働いている工場でも作業員は、賃金や休暇などに不満たらたらで働いている人も多いですが、中々一致団結して上に抗議してやろうという人は居ません。こういう講義は、一人で行っても上の人は中々話は聞いてくれません。

これから、日本人労働者もどんどん経営陣と交渉を行って賃金アップの交渉等は積極的に行っていくべきだと私は思います。何も言わずに文句ばかり言って何もしない。日本人は大人しいので中々労働者の賃金は上がりませんね。