FIRE(セミリタイア)と結婚。資産形成は結婚前にするべきだと思うが・・・

ご覧頂きありがとうございます。

20代前半の頃は、漠然と適当に生きていましたが、アラサーになってくると今後の長い人生をどう生きるかを考えることが多くなります。

私は、20代後半で何となく資産運用を始めましたが、その頃は適当に結婚してサラリーマンを続けながら資産運用して自分のお小遣い程度を稼ぐだけで人生終わるんだろうなと思っていました。

しかしFIREと言う生き方を知ってからは、自分の時間を会社の為に使って終わるのは嫌だなと思うようになり、生活費の固定部分だけでも稼げたら、仕事への依存も少なくなるかなと思いFIREを目指すようになりました。

当初は、FIREを目指すなら結婚は難しいなと思っていましたが最近は、FIREを目指しながらも結婚を目指すことも可能かなと思い始めました。

結婚してからFIREするために資産形成すると万が一離婚した際に財産分与の際に揉める事になるかもしれません。そこが問題です。

問題を避けるためには、若年期に自分一人で資産形成を済ませた後に結婚するのが一番良いと思いますが、FIREを目指して資産を築いている間に婚期を逃すことになるかもしれません。

やはりFIREと結婚、同時に目指すなら相手の理解が必要な事と、夫婦どちらとも経済的に自立しており、お互いに相手の資産を当てにしない事が大切だと思われます。

結局どうすればいいのかわかりませんが、どうにか落としどころを探さないといけませんね。