■FIREを目指す30歳男性の物語■

低年収でもFIREを目指し、日々節約、投資をしています。

お金を貯めやすい仕事。工場勤務は意外とお金が貯まります。

こんばんは。

私は工場勤務30歳。1000万円以上を運用しているふーと申します。

工場勤務は低賃金でお金貯まらないと思われるかもしれませんが、意外と貯金しやすい仕事です。

私は18歳~工場勤務をしています。24歳頃までは工場勤務にありがちですが、車、ギャンブルにお金を使い借金までありました。20代後半から考え方が変わり、年間100万円以上の貯金に成功しています。

 

工場勤務がお金を貯めやすい理由は、

1.社員寮がある場合、家賃光熱費が激安な場合が多い。

2.会社の飲み会が少ない。

3.作業着支給、制帽もあり髪型に気を使う必要もなく身だしなみにお金がいらない。

4.交代勤務、残業が多い場合は20代にしては多くの給料が貰える。

5.ブラック工場以外は、週休2日で自分の時間もとりやすく、投資の勉強もしやすい  環境にある。

 

他にもいろいろ理由はあるかもしれませんが、上記の事が主に上げられると思います。

私の同僚も20代でも1000万円位貯蓄している人がゴロゴロいます(笑)

私は、20代後半からセミリタイアも目指し貯金し始めたので遅い方ですが、正直20代前半に気づいていれば今頃2000万円以上の資産を形成していたことでしょう。

こういったことから、工場勤務は資産形成には適した仕事だといえると思います。