■FIREを目指す30歳男性の物語■

低年収でもFIREを目指し、日々節約、投資をしています。

工場勤務するなら大手か中小か?どちらがいいか考えました。

こんにちは。ふーと申します。

私は工場勤務をしている30歳の男性です。

今回は、工場に勤めるなら大手工場か中小工場かどちらがいいかを書いていきたいと思います(あくまで私自身の経験による主観ですので人によって意見は変わります)

 

私は、20代前半の頃は大きい会社の下請けの工場に勤めていました。

下請けと言ってもベンチャーのような会社でしたので自社での開発等も行っている会社でしたので色々な経験をしました。

その後20代半ばの時に中堅(準大手)のメーカーに転職しています。

その経験をもとに今回のブログを書いていきたいと思います。

 

 

1.工場勤務だと大手と中小どちらが給料が高い?

答えは、大手工場です!

私が以前勤めていた小さい工場は、

20代250万~300万、30代300万~400万、40代400万で頭打ち( ノД`)シクシク…

このような給料でした。昇給も年間数千円、ボーナスは業績次第ですが、年間2か月分出れば御の字って感じで家族を養える給料ではないですね。

 

今勤めている会社(準大手)は、

20代でも350万、30代では400万以上、40代では500万円以上、出世したら600万円も狙える!って感じで高卒で学がない割には他の業種より頂けるかなーと思っています。

毎年5000円以上の昇給、ボーナスも年間3か月以上!多ければ5か月分位は頂けます。

しかし給料が多いのはそれなりの理由もあります。

 

  1000人以上 100~999人以下 10~99人以下
製造業 630万7800円 466万8200円 389万3400円

令和2年賃金構造基本統計調査より抜粋

 

2.大手工場と中小工場どっちが仕事きつい?

これは一概には言えませんし人によります!

大手はラインに入っている場合は、どちらかと言えば自分がロボットになったような感覚に陥るかもしれません。私も最初の頃は1日中コンベアの前で黙々と作業を行っていました。時間はびっくりするほど進みません。よく言われますが、1時間位たったかなーと思い時計を見るとあれ??時計壊れてる?と思うことも(笑)

しかし、大手でもライン外と言われるラインの補助をする役割になったり、出世して班長や係長になるとラインの修理やトラブル対応や労務管理等、普通の会社員並みの仕事になってきますので、出世を目指すのもいいですね(笑)気苦労は増えますが。

 

中小は、はっきり言って仕事内容は緩い!です。ゆるゆるです。

下請けだと仕事はきつい!(割の悪い仕事ばかり↑から降ってくる)し、コンプライアンス意識も低いので平気で無資格作業をさせる上司やサボって仕事しないやつも出てきます。その点イライラすることも多いですが、やる事さえやれば後はサボろうがスマホ触ろうが自由でしたね(笑)ただ出世すると上からの押さえつけもありますし、パワハラもすごいですが、黙って頭下げとかないといけません。これが下請けの辛いとこですね。

 

3.総合的にどちらがお勧め?

 

早期に資産形成したいなら大手工場が断然お勧めです!

中小はいつでも行けますし、大手でがっつり稼いで早く資産形成して早く引退しましょう!大手なら定年迄居る事ができれば、家族をもって普通の生活することもできますよ。