中小企業の会社員は、副業しないとヤバいという話。


どうも。ご覧頂きありがとうございます。

 

先日は、ドル円が152円に接近し、日銀の為替介入があり146円代になりましたが・・・

 

私が勤務する工場は、業界では3位を争う程度の中堅企業です。

材料の調達の殆どを海外に頼って製品を製造しています。海外進出もしていますが、比率は高くなく殆どの売上を国内で上げているような状態です。

 

コロナ渦から収益も改善傾向にあったのですが、昨今の円安により材料の価格高騰に悩まされており、私たちのような工員にもそろそろコストカットの波が押し寄せてきそうです・・・

 

業界大手で海外比率が高い会社はこの円安で潤っている会社もあると思いますが、日本の殆どの会社(特に中小企業)は、資材高騰等で苦しんでいると思われます。

 

そこで、対策を考えてみましたが、私のような末端の従業員は、正直会社の未来を考えたところでどうすることも出来ないと思います。会社を守るという意識よりは、自分で自分の身を守る方法を考えた方が良いです。

 

自分の生活を守る対策は?

・成長産業への転職

IT業界や海外売上比率の高い業界への転職を考えます。

 

・副業をする

ブログやせどりで稼ぐ。

 

・投資をする

円安傾向が続くならドル資産への投資で資産を守る。

 

所感

リスクを抑えて、自分の生活を守っていくには、会社に依存して出世を目指すよりも自分で稼ぐすべ(副業)を見つけ、自分の生活を自分で守るという意識が大切だと改めて感じています。私は、昔からせどりを少しだけやっていますが、会社での給料と副業での収益で安心感で出てきて自信になります。それと、極限まで生活を切り詰め、投資を勉強しています。やはり基本は、節約と投資だと考えます。暗い世の中ですが、蓄財に励んでいこうと思います。