「消費離れ」欲しいものがなく、労働意欲がわかない理由。

ご覧頂きありがとうございます。

 

最近は、欲しいものやお金を使いたい欲が薄れていて、労働意欲が沸かない日々が続いており、危機感を抱いております。このままだとセミリタイアに必要な資金を貯める事なく仕事を辞めてしまいそうです。

 

 

昨今の特に20代は「車はいらない」「酒は飲まない」「旅行に行かない」等、消費離れしていると言われています。

 

理由としては、

1.幼少期から身の回りにモノが溢れており、物欲がない。

2.不景気しか知らず、高級品に興味がない。

3.既視感により意欲減退(SNSの普及により情報過多の為既視感がある)。

 

等の理由が挙げられます。

 

私は、車が好きな時期があり中古の大排気量セダンに一時期乗っていた時期もありますし、酒におぼれ夜の街にハマっていた時期もあります。

 

しかし、一通り経験してみると、こんなもんかって感じで今はそれらの事に殆ど興味がなくなりました。今は、読書や自然の中でボーとするのが趣味になっています。

 

私は、基本的に一人が好きなので、付き合いにお金を使うこともほぼありません。

どうやったら労働意欲を沸かせる事が出来るのか、もしかしたら転職したら変わるのか、毎日思案しています。