9月の目標。30歳セミリタイア希望者の休日の過ごし方。

ご覧頂きありがとうございます。

私は、セミリタイア希望で資産形成の真っ只中です。なので極力お金を使わないようにしています。

しかし自宅と職場の往復だけでは、人生の無駄遣いと言うか、充実した日々ではないと思っています。そのために趣味を持つことにしています。

 

 

1.本を週に1冊のペースで読む(月に5冊読む)。

20代前半の頃は、読書とかはほぼしていませんでしたが、最近は、読書を積極的に行うようにしています。仕事や人生に関する生きるヒントが本を読むことによって得られるからです。私は、本を読むのが嫌いだったので最初は苦痛に関することも多くありましたが、資産形成を始めたり、違う世界を知るきっかけとなったのが読書でした。今後私が良いと思った本の紹介もこのブログで行っていけたらと思っています。

 

深呼吸の必要 (ハルキ文庫) | 長田弘 |本 | 通販 | Amazon

「大事なのは、自分が何者なのかではなく、何者でないかだ。急がないこと。手をつかって仕事すること。そして、日々のたのしみを、一本の自分の木と共にすること。

幸福な言葉の詩集です。詩集なので集中力がなく長時間読書をするのが苦手な私でも読みやすい本です。おすすめです。

 

 

2.登山をする。

まだ登る山は決めていませんが、秋分の日あたりの祝日で一泊二日での一人旅を計画しています。登山は生涯楽しめる趣味として定期的に登りたいと思います。日頃、自宅と職場の往復で中々外に出る機会も少ないので健康づくりの為にも必要だと考えます。

 

 

3.学生時代の友人と会う。

社会人経験も10年を超えてくると何か特別な機会でもないと友人と会う機会が激減しています。社会とのつながりが今のところ職場しかないので、閉塞感を感じています。そのため友人と会う機会を作りました。

 

 

ブログを始める前はなんだかんだ億劫になり目標を中々達成できませんでした。

このようにブログで宣言することで目標を必ず達成するようにしたいです。